ねるログ

毎日楽しく暮らしたいね。YouTubeでVlogやレビューやってます

スキンケア基本の流れをおさらい


スキンケアの順番ってどうするの?というのが今回のお題。

今までなんとなくでやってきたスキンケアの流れを改めて見直してみました。

 

まず、大きな流れを書いていきます。

 

クレンジング・洗顔プレ化粧水→先行美容液→化粧水→美容液→乳液→クリーム

 

 

この流れにアイクリームとかフェイスパックだったりまつ毛美容液等を更に付け加えたりお好みで。

調べるとこちらが大まかな流れでした。

 

 

名前もメーカーによって違う事もあります。

例えば、ブースターと書いてあればそれは導入液の事で先行のアイテムと同じですので先に使いましょう。

メーカー、ブランドにより使用順は前後してくると思いますので、お持ちのアイテムも一度見直してみるのもいいかもしれません。

 

 

個人的には、プレ化粧水は化粧水前なのはわかりますが、先行美容液って美容液の前かと思っていたので新しい発見でした。

 

改めてみるとほんと手間のかかるルーティンをしているなぁと思いますよね。お肌は手のかかる子。

ですがそれだけ手をかけてあげれば、早くて数日、長い目で見ても結果出してくれるので張り切って毎日お世話してあげましょう。

 

 

この流れが基本として、すべての工程を実際に毎日するのは根気がいるよね。

私もこんなきっちり出来ないので飛ばしてる所もありますが、飛ばすといっても化粧水とクリームは必ずします!

 

どんなにめんどくさくても化粧水・乳液orクリーム。これ絶対。

 

化粧水の役割は水分補給なので外せませんし、クリームは油分を肌に与えて水分を閉じ込めますので最後は蓋をしないと意味ないです。

本当に本当に、お顔に手がかけられない時はオールインワンでも良いから塗りましょうね!

 

 

夜は一通りのスキンケアの後、まつ毛美容液をして寝てます。

ナイトルーティンも大体この後にやりますが、皆さんはどんな事してますか?

まとめる程の事はしてませんが今度記事にしてみまーす!

 

 

ではまた今度。